2017年05月27日

五月病


問題は先送りにして物語になる。

2017年05月20日

名前

Amazonプライムビデオで『わんわん忠臣蔵』を観た。

アニメーション黎明期の映画ですが、なかなか見応えがあって、楽しかった。

2017年05月15日

Punk is Dead

パンクの楽しさを思い出した頃には、中指の皮が剥けておった。



2017年05月12日

Dawn of the XXX

 最近TFトイに完全にハマっていて、他のフィギュアだと飾って終わりみたいなところが無きにしも非ずなんですが、トランスフォーマーだと変形させてナンボみたいなところがあり、リーダークラス(20cm前後のシリーズ)だと、変形が複雑なので、満足感がハンパじゃないのです。

 満足感。

 やはりキーワードは、この辺なのかな。

 満足感。

2017年03月14日

片付け

 ここ数年で失ったものといえば…富や名声、仲間たちなど…いろいろありますが、一番失ったと感じるものといえば、集中力だと痛感しています。


■集中力

 「そもそも言うほど持ってたか?」と問うてみると、そんな集中力高い方ではなく、むしろ低い方だと思いますが、ここまで集中力に欠けていたとは思えない。

 じゃあ集中力ってなんだろうと改めて考えてみる。「集中」を辞書を引くと「ひとつに集まること」とある。

 ならば集中力とは、ひとつに集まる力。いや、ひとつに集める力。

 なにを集めるのか、なにが集まるのかを考えると、それは思考というか思惟で、いままで考えてきたこととか生い立ちなのか。

 では、集める力はどうやって高めるのか。力はなにをすれば高まるのか。

 もうトレーニングと実践しかないなと。 

 プラクティカルな中にしか生じ得ない気がする、集中力!

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)