2010年10月31日

さよならティンカー・ベル

早く寝ないといけないのですけど、少しだけ。


■ヒーロー

母子揃って野沢那智さん好きだったので放心状態でした。特に母親は人が死ぬことに対して物凄くセンシティブなので、そっちにも気を向けつつ。「刑事ナッシュ」が好きだったのです。ナッシュの相方役の青野武さん(まる子のおじいちゃん役の人です)も脳梗塞で療養中なのです。今年は声優さんがたくさん亡くなっていますので、心配です。

僕は小さいときからアニメを貪るように観ていたのですが、それは友達が近くにいなかったとか生来の性格とか由縁は諸々だと思います。
でもヒーローが闘ってる姿を今までずっと観てきました。

とっくに成人したというのに本当に気持ち悪い人間だと思います。

でもヒーローを演じていた人達、大御所と呼ばれる人達は年々失われています。皆々、いっぱいたくさん夢をくれました。何もなくてちっぽけな僕は「最後の最後はヒーローが勝つ!」というシーンに何度も何度も勇気付けられてきたんだと思います。幾度となく救われてきました。

リアルタイムのヒーロー作品を観ることは少なくなったんだけど、いまの小さい子どもたちにもきっとヒーローは勇気、今は爽快感カタルシスとしてしか感じれなくても、いつか勇気だと思えるモノを与えてくれているんだと思います。
そういう種が気付かぬ間に水を得て育っていって欲しい。

どんなコンプレックスだってアンテナの根になることをヒーローは教えてくれるのです。それは新しい一歩。

ヒーローはいなくなりません。空想だとしても人間の枠組みを超えた最後の一線にヒーローはいるのです。

そんなヒーローになってくれた多くの方々に今、改めて、救ってくれて本当にありがとうと伝えたいです。
そして現役のヒーローへの感謝と感謝を。

ありがとうございました。


いつも拙くて気持ち悪い文章でごめんなさい。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)