2012年02月

2012年02月29日

近況

アホのブログの「数学の先生」のエントリ読んで思い当たるのは、名前は完璧に思い出せないけど背が低くてバラエティ製作関わってたとかいう人かなぁ、高1くらいの時。ホンマか嘘か知らんけどあんまり番組名言わない方がいいのかな、TBSの。

生徒からナメられる若手先生の典型みたいなヒト。高1とか生涯で一番勉強してなかった頃なのでそっち関係の意識が希薄。なんかその頃の若手先生と言えばチョコボール向井とか呼ばれてた地理の先生がいた気がする。

つーか高1の頃は急に変な先生が増えた記憶はあるなぁ、野球班参与の物理の先生とか…まぁいまさら過ぎるか。いま考えたらまだマシなタイプの人間だし。あの頃もっと勉強してりゃ良かったな。

■ぐったりしてました
2月後半ガッツリ休んで遊ぼうと思っていて、思っていてというか公言する代わりに休めるようにバックアップ・バックアップ、引き継ぎ・引き継ぎで万全の体制を整えてウキウキしておったのですよ。

そしたらヤレ書類が足りないヤレデータを送って欲しいなどなど、コチラのミスは全くないので無視したかったのですが、仕様が変わったレベルの話だったりして仕方なく急いで手配したら〆切は来月でしたーみたいな。

大した話ではないですが自分に柔軟性が足りぬのかもしれないし自分以外の視点はまた別だろうけど、んーちょっとここは違うのかなーしんどいなーと思いながらチマチマやってたら風邪ひいた。もう治ったけど、生活リズムが崩壊してしまった。


■癒されたい
ということで以下愚痴。

言うの我慢してきたし自分で言うのもアレなのですが、このブログは最早自分にとっての恥部であり、これからより多くの知り合いに読まれることも多分ないので、もう言おうと思います。癒されたいです。

悲しい自慢はナンセンスなのですが自分の憎恨怒忌呪滅殺怨は自分自身しか知り得ないし。そういう意味では、相対的に自分より不幸な方はいくらでもいらっしゃるでしょうけど、それは関係ないです。あの人よりマシだとか思わなきゃならんのだろうけど、その人がどれほど苦しんでるか俺は知らんもん。

とか言って自分が一番不幸だとは思ってないし他人より楽観的な性格で環境も恵まれていると思うけど「ちょっとどうなん?」と思った。

その「?」の気持ちを整理していくと「癒されたい」なと思う。何によって癒されたいかなーと思って真っ先に思い浮かんだのが「彼女欲しいなー」だった。しょうもなッ。

ただ癒されるとは何かと考えると彼女云々というよりとりあえず自分のストレスで凝り固まった部分を揉みほぐしてくれる按摩さんがそばに居たらいいな、と思う。慈愛的な。

なんか前にどっかで酔った勢いで同じようなことを言った気がしてきた。恥ずかしい。

そういう人が交際相手であれば幸せですねー。独善的やろー。だからそういう相手に自分がしてあげられることってアポロジャイズになるから関係が破綻しがちなんだろうと思う。

あまりに旧い日本人的思考なので、せめて相手が少しだけでも喜んでくれるように感謝の気持ちを伝えられたらいいんだろうけど、それすら独善的だからな。

その辺は自分が割り切れるようになれればいいだけの話なのでそれが出来るようになってからでよいと思うからいいけど、とりあえず今すぐ癒されたい、癒したい。

なので環境変えたりしようかと本気で思っています。その場合どの程度変えるかって問題があるけども。

チーズケーキとお茶を頂きながら書いてると落ち着いてきました。ちょいと曝け出し過ぎてる感はアリアリですが。

これが承認欲求ってヤツなんかなと思ったけど、世に言う承認欲求ではない気がする。

彼女云々の話の比重過多になってしまったけど環境変えたいって方が強いです。強いけどまだ動き出してないから何とも言えない。普段そういう話書かないから何も言わないかもしれませんが、それはそれで機会があれば。

ホントに良かったと思うのは今までやってきたことに後悔はなくて、リアクションがどうであれ自分はちゃんと筋が通ってたと納得出来てるからかなぁ。

歯を磨いて寝ます。


タバコ・プロモーション

こんばんはー。閏年の日です。

別に書いても詰まらない話ですが禁煙して半年くらい経ちました。
「もうやってたんですね!」ってやつ。

禁じているわけではなく、半年前に体調を崩した後スッと買わなくなっただけで、非喫煙者たちは禁煙云々の話をしてウケることはほとんどない事実を見直すべきだと思います。ここに「あ研究家」は無理ですけど。

ただ今晩の自分みたいに、美味しいご飯をお腹一杯食べて幸せになると、忘れていたあの感覚ノスタルジーに陥る。

そこでどのような条件なら今タバコを買うか考えてみる。


■臭いが無い
まず不可能だろうけども、臭いが無いタバコがあるなら買うかもなぁと思った。電子タバコは、使用したことないけど、その辺に食い込んだんだろね。ただ、電子タバコ売れてるのか?って考えると難しそうだ。

■バラ売り
タバコ関係の法律に詳しくないので、どのくらいハードルが高いか分からないけども、居酒屋とかで1本からタバコ売ってたら応える需要はある気がする。結果的に儲かるかどうか分からんけど、ノリとしてはノンアルコールビールですわな。ノンアルコールビールも飲んだことないけど。


バラ売りは姑息な気がするし若干情けないけども、実験的にマイセン辺りでバラ売りしだすと、とりあえず1本買ってそのまま我慢できずに1箱とかいけそう。

ノリが同じと言った電子タバコもノンアルコールビールも買ったことが無いのは皮肉でしかないな。

花粉症向けのアレルギー抑制の薬剤やらそのCM作っている人々も花粉症に違いないとか考えながら、徒然。駄文駄文でしたが、アダルトビデオ屋さんのCMももっと扇情的にしたらいいのにとか思う。それがダメならそもそもアダルトビデオ屋さんのCM自体アウトなのでは。

キリがないけどそこで如何に品を保てるかってせめぎ合いはイイのではないかしら。タバコのバラ売りはどちらかと言えば下品な発想かもしれない…が、そもそも…まぁいいか。


2012年02月20日

P・S・P ! P・S・P !

卵(M)1パック98円で2パック買いそうになったけど、思ってるほど卵の消費率は高くないんだよな最近。朝寒すぎて台所に立てないためですが。

■テレビ
 アフロ田中の映画のプロモーションに具志堅さんが出てて、記者さんに「この映画はどのくらい売れそうですか?」って聞かれて「んー、ちょっちゅね」って返してたんだけど笑ってしまった。「んー、」の間というか、そこで思い付いた感が良かった。

■日アサ
 ライダーの後プリキュア観て再度眠るのが日曜日のデフォルトになりつつあるけど、寝ぼけつつも新しいプリキュアは確信めいたギミックが多いと感じる。そら新しいことをするってのはそういうことだと思いますが、「ラブギターロッド」を超えるアイディアが出てくるといいなぁと思う。

スイートプリキュア♪ 愛のビート♪ラブギターロッド

 当時ちょうどそんなことを考えていたときラブギターロッドを目の当たりにしたので。

 「絵本」ではなくて「おとぎばなし」をモチーフにしたのは計算高いと思いますが、一番はコットン→チークの流れだと思います。なんか前も書いた気がするけど。そこと「おとぎばなし」がリンクできないのが悔やまれる。

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

 来週から始まるゴーバスターズは、そういう意味で考えると、新しい試みしかできないので必見だと思います。戦隊ヒーローで新しいことをするというパラドックスはえげつないかな、と。

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)

 ヒーロータイムはまさに産みの苦しみに突入してるよなぁ。フォーゼは根っこが極めてオーソドックスだから実際の違和感に慣れているんだと思う。奇天烈なデザインを押し通すのは普遍的なストーリーなのかな。

仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーフォーゼ05 マグネットステイツ


■PSP
 適当に見繕ってPSPのゲーム買った。もう1本買いたかったけどお金が足りなかったので買えなかった。

 帰ってから気付いたけど一番必要なのはメモリースティックだった。VAIOだと専用のドックがあるので必ず必要というわけじゃないけど、不便っちゃ不便だしなぁ。

 久々にゲーム屋さんに行ったのですけどvitaのソフトの規格の原物を見たことが無い。身近で持ってる人いないし…。 オーチ君あたり持ってそうやけども。

 そもそもヘビーユーザーでもないのに何で容量が足りないのかなと思ったら古いゲームが入ってるからでした。 PS2のゲームが出来る携帯ゲーム機があったとしても4GBでソフト1本とかでしょ。2層だともっとか。

 ゲームボーイが小さくなって衝撃を受けたのが15年前くらいか…恐ろしいな。


■電話
 今朝母親から着信があってカスカスの声で何言ってるか全然分らなかった。非通知というか相手が分からず応答してあんな声出されたらホラーとして成り立つ。知らない相手からの電話には出ることは少ないけど。

 んー。

 さすがに限界だったりするのかもしれないなと一日中考えていた。どうしようかな。



2012年02月18日

寒さの底

はぁ寒いわぁ。いまから外出せねば。

■機械
 普段日常生活用に使ってるバイオにもう余り無理をさせたくないので、昨日作業用に限定して使っているFMVを持ち帰った。
 
 まぁどっちもそんなに新しくないのだけど。

 とはいっても使用済みのデータのバックパックを取るくらいしか目的が思いつかないですが、 いろいろいじくってたら21時過ぎてしまった。あーiPodのデータ吸い取らなきゃいけない。どれもこれも大切な我が子のようです。

 結構プライベートで考えさせられることが多い昨今ですが、今日はゆっくりしたかったので問題はないのです。 

 意味もなくパソコンが複数あるけど、いろいろ統一したいのでインターネット接続共有したいですねー。インフラ整備して欲しいと思いますねー。

ラブ・ホラー

いろいろ忙しいんですがやっと一段落っぽいので『エッジ』文庫版を一気読みました。来週あたりに宇宙が消滅するお話。

鈴木作品は愛情深くて、かつ根拠があって怖いので好きなのです。

今回は気合の一気読みで内容が内容だし終盤は自分の神経が研ぎ澄まされていたので、敏感になり過ぎた感はありますが、大枠は『らせん』『ループ』寄りで『リング』がエッセンスになっているような印象。何度も読んで怖がりたいお話かな。

んーただ一読した限りでは、新しさをあまり感じられなかったかもしれない。そういう意味では創作の軸がブレてないとも言えると思います。

『ループ』を読んで「世界のシステムの基盤がダメージを受けることで世界そのものの在り方が変わる」ような話を妄想したけど、正にそれだった。

帯に『リング』3Dリバイバルってあったけど原作通りではなさそうなので、それは切ないです。

なにはともあれ鈴木光司『エッジ』おすすめです。


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)