2012年08月

2012年08月27日

8月26日


 ここんところフォーゼの話しか書いていないが、日記的なお話は別のトコに場所を譲って、フォーゼの最終回を振り返ってみる。

 といってもこの期においては是非に及ばないので、個人的な話。

 実は、何回も言ってるけど、仮面ライダーを4クールしっかり観たの自体初めてだったので、自分の中では忘れがたい作品になったし、面白かったのでありがとうございました。

  最終話は第1話を思い起こさせる展開だった。メテオがかっこよかった。ストーリー的には映画かスピンオフに続いていくっぽい感じ。

 とりあえず次のライダーは魔法使いらしい。ネイムヴァリュがなけりゃ、もうライダーである必要はないのに。



2012年08月16日

Eye of the Tiger

in Hiroshima city of '12's summer


■フォーゼ

恒例の感想。あくまで番組のメインターゲット外のヒトの意見。

幹部戦(3クール目)に入ってから茶番が続いているが今回は失笑を禁じ得なかった。主人公が何をやりたいのかよく分からない。
メテオ(2号ライダー)の活躍は大体Aパート戦がメインだがフォーゼと組むときの2人は上手い。ガジェットを使いこなしている。流れ上これは後半戦で出来ないので不憫。

たぶん残りの幹部を倒すのはメテオだろうし、それこそラストバトルは期待しています。



■広島

ちょっとストレスやら不安を抱えつつ過ごしているのですが、明日お墓参りに行ったら気持ち良くなるかな、と思っている。

・BSで夜中にロッキーシリーズやってて、今まで観たことなかったので、part.1は見過ごすも残りは観た。明日の完結編で終了。
内容は、自分が高校生くらいのときに観とけば良かったかな、と思うかんじ。ロッキーはいいこと言ってる。part.3でアポロがロッキーを奮起させる真の目的とかも良かった。

アポロpart.4でなんで死んでしもうん…?

あとpart.5に出てたロッキーjr.役のスタローンの息子が最近亡くなってたのを知らなくてショックだった。やはり自分は家族モノ好きなので…。


・パトレイバー初期OVAも観た。太田が大人しめだった。


・他の話は割愛。1週間もいれるのはこれで最後かもしれないので悔いは残さぬようにしたい。


2012年08月09日

明日のための

広島に帰ってもすることは特にあまり無い。一蘭は家から近いらしいから行ってみようかな。流石に東京ほど高くないだろうし。

まぁ一蘭よりむさしとかちからの方が行きたくて堪らんがね。1千円でこの世に生をあたえられたことに歓喜の歌を唄えるほどに美味いからな。

観てない映画を消化したりして、ゆっくりしようと思います。


■フォーゼ
もう後数話で終わるんだけども、一年間4クールの物語としては、さらに言えば、玩具プロモ番組として考えるなら、完全に成功した部類だと思います。

敵の目的が高位世界へのシフトチェンジというのは個人的には好きですし(メタでなければ)。

話の大きな路線変更が見受けられなかったのは素晴らしい。テコ入れとかほとんどなかったんと違いますか。

逆に言えば、色々流れに任せて不明瞭なところは多分に見受けられたけれども、子どもですら気に食わないほどの箇所というのは少なかったんじゃないかな。

ぼくみたいな2号ライダー好きな子どもは不満だらけだろうけども。

フォーゼに関しては終わったあとに感想を書きたいと思います。

次のライダー、ウィザードはどこからどう見ても仮面ライダーではなく、ライダーマンの方がよほど仮面ライダーに見えるほどなので、どうしようかなって感じです。観てからやね。


IMG_2196

シャドームーンかっこいい。

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)