2012年10月

2012年10月31日

相対的絶交少女ハロウィン

■ヒーロー

まぁみなさん言ってる話だけど。

2011年のライダー映画は、歴代の仮面ライダーが勢揃いした映画というだけでなく、キカイダー、キカイダー02、イナズマン、そしてズバットも参加した「東映のヒーロー映画」という広い枠組みの試みでもあったと思う。

ライダーではないヒーローが出た理由として、「親が、かつて子どもだったときに、それぞれの人にとってのヒーローはそれぞれ違っていたので、それぞれのヒーローを出す狙いがあった」みたいなことが雑誌に書いてあって。

そのおかげでストーリーのクオリティは一段と下がったと思いますが、また一方で、映画としての意義みたいなものはあったのではないだろうかと概括することができるのではないでしょうか。

で、去年のライダー映画にも、ライダーではない東映ヒーローが、キョーダインと鉄人17なんだけど、出演するようになったんですが、僕は観ていないので正確な話ではないかもしれんのですが、敵役なんですよね。

今度のライダー映画にはアクマイザー3が敵役で出るとか。

それぞれの人にとってヒーローであったそれぞれのヒーロー達をヒーローの敵として登場させることのドコに支持するべき理由があるのだろうか。あると思ったのだろうか。


■「またとないいのちを/使い切っていくから」 

勝ちラインというか、「あぁこれはアリですわな」みたいなグルーヴ感が(勘違いだとしても)、何かを作るということには潜在しているのではないかという僕の仮説があるのですが、『閃光少女』(東京事変)の歌詞は全篇にわたって勝ちラインだなと思った。

音楽の歌詞…文学一般…というのは、ことばなので、コミュニケーションとディスコミュニケーションの境界線あたりにまつわるものとして考えれば、もっともでそれらしいことを言えると思うのですが、そういう衒学的な話の向こう側なのよね。

そういう体験、実感を自分の手で掴みたいものであります。





2012年10月30日

息を呑んで胸を張って

■good life

 あんまり長く「あるもの」あり続けると生きることの意味さえ失いそうになりますが、正直もう他人からどう見られてるとか(例えばバックグラウンドとか)無意味になり、一方で割と何事にもしたたかになったりするわけだけど、もし仮に誇るものがあるとして、敢えて心の中でイメージするなら、あんまりブレの無い、クリアーなものだったりします。

 そうすれば生きること…その他多くのこと…の、意味を知ることができる。できる気がするのです。




2012年10月29日

アクセス・アクセス

■ジョジョ

ジョジョっていま流行っているのかどうか分らん状況ですよね。

ブックオフの在庫が無くなったとか聞く割には、周りの状況は特に…って感じだし。

高校生とかその辺にウケているんじゃないかと想像をめぐらせるのです。本来想定されている読者は高校生だったはずだし。

でも5部のエピローグから対象年齢が上がるんですよね。やっぱりあの話はテーマが決して明確にポジティブではないし、6部に至ってはその(一見分かりにくい)テーマが本筋になってくるわけで、人間のイヤーな面を体験したことがある人の想像力は要る気がします。

ま、結局その分かりづらくて受け入れがたい命題は、否定されるわけなので正しく少年漫画の構文、冒険記譚のお手本であるとぼくは思うし、80巻までが一つの作品だと思います。


■スティール・ボール・ラン

『パルプフィクション』を入れたのは何故なんだろー?



2012年10月28日

色は匂えど雨降りしきる

■俺の冬

コートを着るタイミングを推し量りかねています。11月までは…!

今年の冬は茶色、もしくは深緑の服が目に付きます。良いです。

今日はもう冬でしたよ。明日はどうなりますかね。


■日記

今日は早稲田まで行ってきました。早稲田に行くのは久々だったので帰りは新宿まで歩こうかなと思っていたのですが、帰る頃には雨が強く降っていたので断念…。

新宿でも散策しようと思っていたのですが、雨が強く降っていたので断念…。

しーんじゅくーはーごぉーうー
あなたーどーこーへやらー
のーがー
「水滴奪って渇く」

ビックロのロがなかったとき、ビックだったとき、ファサード見たんですが(あれもファサードに含めるかは知らない)、今はそんなに興味ないです。でもあれは笑ったなぁ。

新宿。


■喫茶店

タバコやめてから行かなくなった。「タバコやめだぜ」とココに書くと必ず失敗するんですが、流石に辞めてから一年経ったので問題ないかと。

先日先輩に葉巻を一口もらったけど美味しくなかった…そもそもまだ流石に葉巻は似合わないのは分かってるけど、興味本位で…。

ブランデーに合うというのは分からなくもなかったけど、ブランデー呑まんし…。


■明日の予定

語学、文献などなど


■黒ヒーロー
画像1


2012年10月27日

悪口を言う


 いろいろ書いていたけど、結局、「永遠に口を噤むべし」 という結論にたどり着くので、消しました。

 その結論までの過程が大事な気はしますが、それを書くと結論に反しますので。

 こうやって自分の中に秘めたるいろいろ…。



livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)