2013年04月

2013年04月17日

『オリエント急行殺人事件』

早めに帰宅して『オリエント急行殺人事件』(1974年、イギリス)を観た。


■『オリエント急行殺人事件』
 「ミステリー映画といえば?」と問われるとせーのッで答えられそうな映画です。

 とか言いつつ実は今まで観たことがなかったんですが。

 最近「海に消えた歌声」(『刑事コロンボ』29話)を観て、「客船で起きた事件を出発地ロスから目的地アカプルコに着くまで解決させる」という設定の比較対照というか、ドラマの組み立て方で思い着いたのが、マーダー・オン・ザ・オリエント・エクスプレスだったのです。

 この動機を以て鑑賞したので、どうしても納得のいかぬ点が一点あるのですが、そのポイントはトリック自体には無関係に近いものの直に観て味わって貰いたいので、 是非是非。



 それはともかく、伯爵夫人役のジャクリーン・ビセットがめちゃめちゃかわいかった。びっくらこいた。 


 

2013年04月11日

「探すのをやめたとき〜」

マグカップがどっかいったので代わりを買ったらその次の日にマグカップが見つかるという日。

明日は健康診断いかんと。

2013年04月10日

賢い子に会うと

賢い子と話すと勇気をもらえる気がする。

2013年04月09日

maintenance yourself (myself)

心を読む作業


■他山の石
 コミュニケーションというのは本当に体力を使う。
 

2013年04月08日

風を読む

春眠暁を覚えず…。

■日曜日
 昨日は行きしも帰りしも電車止まるし、筆箱忘れるし、眼鏡は壊れるしで特異日だったので、今日は穏やかーに過ごしたいばかりだった。

■世間
 何をもって「世間」を定義付けるかっていうと、リアルタイムな自分の感覚としか言えないんですが、ちょっと不思議な感じがする。

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)