2014年05月

2014年05月27日

理想と現実

基本的に理想と現実は一致することがない(だから違う言葉が割り振られている)のですが、目標や目的も、どちらとも現時点で達成されていないポイントを示すので、それは現実ではなく、いわゆる現実的な目標・目的は、今から何をすれば達成可能か、というところが明確であるかというところで現実的かどうかを判断する。

来期勝ち越しで綱取りです、みたいな。

とくに達成すべき何かをより具体的に数値で表せたら、それは優れた目標・目的と言われがちだけど、例えば愛情など、定数的に表現できない、あえて言えば「定質的」な評価を掲げることは、一般に胡散臭いとかその周辺の言葉で形容される。それが正しいかどうかは第三者的に判断できない。

外連味とかも、その意味合いでは愛情と同じ範疇、定数的なものではない。相対的に評価できないものは考慮されない。

が、そういった定質的なものを、個人として持っておかないと、かなりマズいのではないか、と実例も挙げずに述べるわけです。愛情は絶対に要るよ、と。
2014-05-22-03-13-00


2014年05月26日

トップコート(つや消し)

数日前、NHKでプラモデル特集をしていて、その番組自体は生産工場などに焦点を充てつつも、進行役の賀集利樹が実際に模型を作るクダリがあって、そこで最初は仕事なので制作していたのですが、組み立て終わってスミ入れをしてディテールを出す段階で「あっ、これはグッとくるな」みたいなリアクションしていて微笑ましかった。

スタジオとかでも、なんかグッとくる瞬間がなければやりませんからねぇ。

それはそうと新しいマリカの試操見てたんだけど、めちゃ楽しそうだった。wiiUのキラータイトルになればいいなと思いました。
2014-04-21-18-44-27


2014年05月23日

最近したこと

・nasneを買う
ついでに地デジ・BS/CS分波器とLANケーブルを買う。新規B-CASカード特典のチャンネル無料を利用してtorneを使いまくるも見る時間が足りない。

・ガンダムUC ep.7を見る
ついでにνガンダム1/144を買う。

・折り紙を始める
ティラノサウルスが折れなくて練習中。

2014-05-21-20-51-02


2014年05月16日

花に嵐

◾︎直感について

個人的に思うこととして、もう少し直感に対して率直な態度をとるべきだと思うこの頃。意外に目をそらしがちだし、実は気付いてることも沢山ある。

具体例は割愛。

ある時点では直感だとしても、後々根拠がついてくる場合が多い…というか根拠を無意識に自覚したから直感するという感じなのだろうなと、今の時点では思える。

無意識の部分を信用してみるというか。

物事の細かい整合性についてフォローしてくれる誰かが身近にいる環境だとベターですよね。人生には、そういう人をパートナーとして見つけるための時期があるんだろうね。

全て直感で済ますのはマズいんだろうですけど。

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)