2015年03月

2015年03月31日

三月

こんにちは。

先日井の頭自然公園に行ったのですが、なぜかというとツシマヤマネコを見に行ったのです。居るっていうから。

でも井の頭公園のツシマヤマネコは繁殖を目的として管理されているため、展示されていないんですって…。

その日はとてもポカポカ陽気で園内の動物の大半はお昼寝しておりました。

それはそれでいいんですけど、真夏の夜の六本木はセミが鳴いていてうるさいのを思い出しました。街が明るすぎるから、セミはいつ寝てるんだ?

いまはまだ土の中。

2015年03月22日

心得

最近FF13をやっていてストーリーは分かりやすい(アクセントは多い)ですけど、それよりも戦闘が気持ちいい。

ここ数年イマドキRPGに触れてなかったんだけど、というかRPGする集中力を欠いてたんだけど、一回のバトルが30秒以内の短期決戦が多いからかストレスをあまり感じない。

「次のセーブポイントまで、次のセーブポイントで止める」とか久々に思ってるんですけど、もうちょい落ち着いたデザインだと尚良いなぁ。取っつきにくさはあるよね。

全3部作らしいですが。


2015年03月05日

幸せの後先

・最近、椎名林檎「NIPPON」を聴くと、J-POPの最終形態かのような感じがします。あくまで僕の中で、という話にはなりますけど…。

去年大阪で生NIPPON聴いたんですけどね、あんまり記憶にないんだよな。それくらい興奮したってことか…。


・震災に寄せて…というわけではないけど、現実にたくさんある色んな理不尽に、個人的にナーバスになることがまた多くなっています。命に関わる問題が自分に降りかかってくることは幸いにしてまだないけど、やっぱり悼むことっていうのは人としてベースのひとつで、気付かないフリをしたり無関心になってはならないことだと改めて思います。

一方で現実は過酷で、感覚がマヒしていくから、如何に平然であるか、平然を装うかというところで戦っていて…もう一手間を掛けられていない。

「手間を惜しんでいたら楽しくならない」という箴言があり、例えばthe BOTTLE復活(別に解散してないけど)とか、実はやらない理由も特にないわけで、「ただ手間が掛かるから面倒だ」と思っている自分に、それでいいのかとミスドで考える。

基本的なことに無関心でありたくはないなぁ。

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)