2015年11月

2015年11月21日

3R

ぜんぜん歳末感なくてどうしたもんかと思ってたけど、WiiUかったら一気に年の瀬感でてきた。



2015年11月08日

スクリューアタック

 最近は時間があれば3DSで『メトロイド』をやっています。

 30代後半、僕より一回り上くらいの人で、メトロイドをリアルタイムでやってた人にそう言うと「懐かしいなーディスクでしょー」と返されましたが、僕としてはディスクシステムを「ディスク」と呼んだことが衝撃的です…。

 略称って、地域差・年代差が出る、いわば縦の方言ですねー。

 ところで『メトロイド』とかいわゆるレトロゲーってインストラクションが決定的に(あるいは確信的に)足りないにも関わらず、ある程度時間が経てば、操作可能な領域まで自分を持っていくことができますが、これこそ"ザ・人間"ッて感じがして、大変よろしい。ゲームデザインがソリッドであればある程に、大変よろしい。

2015年11月04日

カイザー・ロゼ

一度観たことがある映画で、特に自発的に沢山映画を観ようと行動していた頃に触れた映画を、再び観返すことって、あんまりなくて。

そう言った映画は、内容を覚えていないどころか、観たか観てないかすら判別不能になってしまうのですが、僕の中で最も「観たはずなんだけど、全く内容を覚えてなくて、実は観てないのかもしれない」映画である『ユージュアル・サスペクツ』を観てみた。

細かい所は全く覚えてないんだけど、根幹の部分を覚えていた(知っていた)ので、面白みが消失してしまって、なんか…切ないというか、未だかつてない感情に包み困れてしまった。

2015年11月03日

OK GO

ひさしぶりにPCから更新。


■新PC

 この古いPCは嫌いではないのだが、他の新しめPC使ったあとにこれを使うと、アクセスの遅さでストレス死してしまうんではないかと、思わず液晶にパンチしたくなったりならなかったり。

 んで人事考課もまだ終わらぬ中、今期賞与ちゃんと出会った暁には、ついに、何年振りかに買っちゃおうかなーとドキドキしています。

 でも貯金しなきゃなー。


■仕事以外の仕事

 大学院を僕は前職だと勝手に捉えているのですが、そのころ大体2年掛かりでひとつのプログラムを終了(修了)させたわけなのですが、一か月程前に、そのプログラムのセルフレビューを書いてほしいと有り難くも依頼されて、ちょっとホクホクしたのですが。

 まだ、なんにもやってません。

 ちょうど2年前の今頃の追い詰められてる感は、エクストリーム・リミテッドだったなぁ。

2015年11月02日

最近寝過ごしがちわたし

どうも、the BOTTLEのドラム担当です(死語)。

自炊しないので御膳系食べたい時は、夢庵(すかいらーくgp)なんですが、今晩食べた鱈の西京焼きが、すんげぃ脂っこく、いや油っぽくて「思ってたんとちがーう!」て感じです。

これで1600円だもんなー。

僕思うんですが、1000円払ってお腹一杯にならない、ましてや美味しくないって、リコール案件ですよね。

夢庵、大好きです。


■ライブ観戦

てんでご無沙汰なんですが、今月はやっと名古屋で観戦。

なんかパートナーの人と行きたいライブ誘いっこ的な感じになっていて、今回相手のターン。

肝心の僕のターンはホールツアー落選とか散々な感じ。



■確かにしていく

僕の中で、公私関わらず嫌なことに対して積極的に関わっていく必要はないのですが、嫌だけどやらないといけないことに対して、どう関わっていくかが、最近のテーマかもしれぬ。

なんで嫌なのかと精査していくなかで、クリアになっていく幾つかの不安定さを堅実にしていくとその過程で、「理屈通りならば」、嫌でなくなっていくはずで、その営み自体が価値のあることに昇華されていく気がして、それが希望というか、志というか。

「理屈通り」ではないところが、実際一番ドラマチックだという。

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)