2016年01月

2016年01月29日

音楽性の違い

寝ててウジウジしているのは一番よくない。もう寝るけど。


■音楽の性(質) 

最近思ったのが、聴いてて「うーんイマイチだな」って曲を動画で見たり、あるいは自分で(ヘタクソながらも)演奏してみたりすると「なんだこれーおもしれー!」ってなることって確かにあるなーということなんですが、自分の中でその原始的な体験はBlur 'Song2'でした。

「8ビートで押してるだけじゃん」とか思いながら(そもそも自分からBlurは聴いてないはず)、なんかのきっかけでコピーしたら「なんじゃこりゃー気持ちいいー!」って感じたというか、あの破滅的なグルーヴが自分が感じた最初のヴォリューションだったような気がした。

次に感じたのはThe Strokes 'Modern Age'だとすると、どこか終末感があって、闇々しくて、外連味ある性質というか質料が、とても好きなんだろうなー。

2016年01月28日

明日の予定

振休なのでスタジオにいてきます


■乾燥
手の乾燥がパナいのでニベアを常用しています…。朝も起きたら喉が痛いし。

■腰痛
なんかヤバめに痛くて、特に座ってるときは少しも姿勢を崩せないです。中でも座椅子が一番危険。でかいビーズクッションでも買うかなー。

■AV
アダルトヴィデオのことではなくオーディオヴィジュアルのこと…ということでは無くて、アダルトヴィデオのこと。
やっと正しいAVの見方というか、関わり方が分かってきた気がしてきた。やっぱり映像作品なんだな、これは。



2016年01月18日

センター試験: adolescence

人間として、季節感のある方ではないけどどうも、この時期に何も打ち込むものがないというもはあまりメンタル的によろしくない。

何より寒いので、寒さを忘れるほどに映画を観まくったりゲームをしまくったり本を読みまくらなければ生らなかったのだが…。

一度寒さを自覚すると、初動が遅れてしまうというか、引き籠りがちになってしまいます。


■『傷物語』

2016年の私的一発目の映画は傷物語。原作持ってるけどディテールは忘れてしまっていて…というかこのシリーズは原作と映像は似て非なるもというか違うようで同じ息遣いというか、なんというかかんというか…。

三部作で次は夏ですって。

で『業物語』というのも半分くらい読んで…ってそこそこにコアなフォロワーになってる自分。

2016年01月05日

コネクト・ユア・ハート:broken my heart

 親と話なんかしていると「これから先この人と話す機会は物凄く限られているかもしれない」という考えが無意識にあって、少しずつ会話のディテールが変動していっている実感を味わいました。

 親に限ったことではなくて、明日わが身に何が起きるか誰にも分からないがきっとまだ数年は生きていられるだろうという勝手な思い込みを踏まえたとしても「いったい彼らとどのくらい、はたまた、何か一緒にすることがあるのだろうか」と、物思ったりしました。

 だからといって自分を変えてみるわけでもなく、まして朝日が西から昇るわけでもない。

 孤独ならば孤独のまま。 

test

いまさらinstagram連動テスト。


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)