2016年11月

2016年11月24日

地震と雪の話

今週は地震がありました。東日本大震災の余震だそうです。

今朝は雪でした。11月の初雪は54年振り、11月の積雪は観測史上初だそうです。

日常は続くよ、どこまでも。
 

2016年11月20日

BLEACHの話

帰り道、とある漫画を買いに駅ビルの書店に寄ったら、『ブリーチ』74巻、最終巻が売っていたので、一緒に買って帰った。

現在、ブリーチを集めているわけじゃないんだけどね。むかし13巻くらいまで持っていました。



ブリーチといえば。



ブリーチといえば、その連載初頭、僕たちは中高生なので、ジャンプを読んでいるヤツもいれば、そうでないヤツも。
読んでいるヤツでも、リアルタイムで読んでいるタイトルは様々だったのだが、あの頃でいうと、やっぱりデスノートとか、HUNTER×HUNTERとか、Mr.フルスイングとか…時系列めちゃくちゃだな、でもおぼろげにしか思い出せない…。

で自分がリアルタイムで読んでたのはHUNTER×HUNTERとストーンオーシャンと、そしてブリーチでした。

ブリーチは特に、これはよく言われてることだけど、6巻くらいまで、ソウルソサエティに行くまでが本当に面白くて、SATOSHIと頻繁に意見を交換していたのを思い出します。

今でこそ「オサレ」と揶揄されるハイセンスさは当時きわどっていて、パワーワードの裏付けのために次第に様々な設定が登場するようになったのがマズかったのだろうけど、 ホントにカッコよかったんだ…。

などなど思いと想いを巡らせながら、最終巻を読み進めました。13巻とかで読み辞めたので、約60巻のブランクがありますが…。

すごいヒキ、ワクワク感を感じさせつつの終幕。

あぁ俺の思春期は終わったんだなぁ、という感想を伴って。

2016年11月17日

怖い話

 最強にヘヴィな8日間を抜けて、3日のオフに入るワタクシ。

 あしたは一歩たりとも外出したくはありません。

 さて、再起動できたバンドの当面の第一目標は何といってもライブなのですが、与えられた猶予は500日くらい。その500日の中で、出来ることをする…となると何でも出来るような気がしてくるけど、次に問題になるのは出費なのだが…。

 広島のライブハウス事情をちょちょいとインターネッツで覗いてみても、いまいちピンと来ませんなぁ。正直よく分からんのだが、10年前に近い雰囲気でいこうとすると、ワンデイ20万円くらいから?って感じがする。した。 

 まぁその辺は残り200日時点で動きだすとしますと、来年の今頃にはそういう話はしていて、ある程度形が見えていないとならんつーことだな。

 イベント概略としては…ここは全く未知数だ…。一緒にかような馬鹿を付き合ってくれる人たちが、そんなにいるとは思えないし…。 最悪単独なのかな…。

 怖っ。  

2016年11月15日

小学2年生のエジソンの話

 録音した音源を確認したりしている。

 探偵ナイトスクープの「小学2年のエジソン」をみて、何度だってイチから頑張らなくてはと思うのであった。

 連絡を取っていない友人たちの生息を知る。みんな知らない人になっていることなのだろう。 

2016年11月02日

霜月の話

11月だ!

12月はスター・ウォーズ・サーガ『ローグ・ワン』があるけど、11月もなんかあったような気がする…思い出せん。

プライベートな領域では、じわりじわりと忙しさが増しており、一旦1月あたりにピークを迎えるまでの前哨戦が始まっております、すでに。

音楽の話だと、ジョジョの新OPが良くてダウンロードしました。ハセガワダイスケといえば、『Gのレコンギスタ』のED歌ってましたよねぇ、なつい。

あと『visiual Japan summit』に同級生のドラミストが出演したそうで、活躍してんなーと嬉しく思いました。見に行きたかった!

さてthe BOTTLEの皆さんは、年末年始スケジュールが合わさらん感じなので、今期はオフ。名古屋にもいくので、個別で会うことはありましょうけど。

そういえば集まるときは課題曲みたいな感じで、予め何曲か決めて練習するんですが、やはり、聴いたこともない、予想もつかない曲は自分たちから挙がらないので、近しい人達からリクエストを募るのもいいかもしれないと思うのよね。

どんな曲だったら聴いてる人も楽しいのでしょうか…もしかして今だと『前前前世』ですか?

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)