2017年03月

2017年03月14日

片付け

 ここ数年で失ったものといえば…富や名声、仲間たちなど…いろいろありますが、一番失ったと感じるものといえば、集中力だと痛感しています。


■集中力

 「そもそも言うほど持ってたか?」と問うてみると、そんな集中力高い方ではなく、むしろ低い方だと思いますが、ここまで集中力に欠けていたとは思えない。

 じゃあ集中力ってなんだろうと改めて考えてみる。「集中」を辞書を引くと「ひとつに集まること」とある。

 ならば集中力とは、ひとつに集まる力。いや、ひとつに集める力。

 なにを集めるのか、なにが集まるのかを考えると、それは思考というか思惟で、いままで考えてきたこととか生い立ちなのか。

 では、集める力はどうやって高めるのか。力はなにをすれば高まるのか。

 もうトレーニングと実践しかないなと。 

 プラクティカルな中にしか生じ得ない気がする、集中力!

2017年03月09日

3月の話

 春にむけて、活動的になろうとしているボクです(まだなってない)。

 浅草橋のスタジオによく通っているのですが、会員証を失くしてしまい、すごくテンションが下がっています…。ポイントがそこそこ貯まっていたので…。

 ポイントカードのポイントは、特にスタンプカードだと貯めて使うより貯めることそれ自体に重きをおいてしまいがちです。特に今回の場合、個人練でコツコツためたわけで…。

 いま気付いたけど、グループ練習だとあっという間に貯まるんだろうな…。 

 でも個人利用者って意外にいて、ボーカル(とキーボード)のパターンが多い気がします。

 カラオケに比べると、やはり集中しやすさでは圧倒的にスタジオが上だもんな。

 対してドラム(ボク?)のスタジオなんて、まるで集中してないから…。最近「極端な話、練習にクリック(メトロノーム)は要らない」というアイディアを読んで、目から鱗が。 

 都合のいい話を都合よく取り入れる感が、強まりを強めている。 

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)