2015年01月15日

かわいい子には旅を

 かつて一時期呪詛のように(メンターに通ずる)コーチング論を説かれた身としては、成長/教育において対象の潜在能力を引き出そうとする態度については懐疑的よりも否定的、そして完全に傲慢な態度だと鼻息を荒くして言いたくなるのですけど、それはともかく、結局経験を積むしかないから、上手に段階を踏める手筈を整えることのみ・ことこそが成長/教育なのだろうと思う。

 その過程で失敗はあるだろうけど、成功させるつもりで事にあたるべきだと思う。そうでなければ失敗することは成功なのだと思う。

 だから「今年もたくさん失敗できるように 」などというCMに対してこの場合、「今年もたくさん成功できるように」と思いを込められていない限り決して認めるわけにはいかない、と鼻息を荒くしても、彼女は笑うだけだった。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ごま   2015年01月16日 21:18
『いぞのぐーん』でググってたら
辿り着きました。
言葉選びが凄く素敵で
過去ログまでがっつり読んじゃいました。
良ければTwitterのアカウントを教えて欲しいですー!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)